【7月20日】牧志公設市場

沖縄滞在記

午前3時起床。おもろまちの辺りまで走る。

帰りにシュガーローフの戦いがあった場所を見かけた。後日,撮影しに行こうと思っていたけれど,せっかく朝日が見られることもあり丘の上に行ってみると,那覇の街並みがきれいに見えた。

シュガーローフの戦い

シュガーローフの戦い

再開発が進む新都心(おもろまち)だけあり,すぐそこはタワーマンションが2棟並んでいる。そんな場所に突然小高い丘があるというのも趣がある。

牧志公設市場

市場本通り

市場本通り

ドン・キホーテ 国際通り店の脇から市場本通りに入ると,左右にお店が立ち並んでいる。

 

牧志公設市場

牧志公設市場(仮設)

牧志公設市場に到着した。僕は沖縄にいても観光地らしいところに行くことはほとんどないので(歓楽街など人間が見られる場所が落ち着く)実は初めて来た。

1階はいろいろなものが売っていた。

2階は食堂になっている。ひととおり回って「次郎坊」という沖縄料理のお店に入ることにした。お店の外にいた店員さんが丁寧に説明してくれたのが理由だ。

 

久米島の久米仙 30°

久米島の久米仙 30°

 

スクガラス豆腐

スクガラス豆腐

沖縄料理で有名なスクガラス豆腐を食べた。スクガラスとはアイゴという魚の塩辛だ。苦手な人も多いようだが(周囲に話を聞いた限り好きな人はいなかった/笑),僕はとてもおいしかった。

 

ソーキそば(中)

ソーキそば(中)

お腹いっぱいで満足だ…。

ただ,会計が現金のみしか対応していないのは欠点に感じる。牧志公設市場の入り口には「牧志公設市場×Paypay」と書いてあるにもかかわらず対応していない(これはない)。

SOMEYA

SOMEYA

沖縄引きこもりクリエイター。東京と沖縄を往復しているうちに,気づいたら沖縄に居住することに。沖縄県那覇市の国際通り周辺のホテルに引きこもる生活を続ける。 【好き】沖縄料理・御菓子御殿・ちゅらさん・龍が如く3・Cocco

関連記事

特集記事

SOMEYA

SOMEYA

沖縄引きこもりクリエイター。東京と沖縄を往復しているうちに,気づいたら沖縄に居住することに。沖縄県那覇市の国際通り周辺のホテルに引きこもる生活を続ける。 【好き】沖縄料理・御菓子御殿・ちゅらさん・龍が如く3・Cocco

アクセスランキング

  1. 1

    ゆいレールに乗る前にこれだけは知っておきたい基本

  2. 2

    ハイアットリージェンシー那覇 沖縄:国際通りの喧騒から離れた閑静なロケーション

  3. 3

    沖縄ハーバービューホテル:1975年開業の由緒あるホテル

新着
  1. 「キングス」デニッシュ生地に甘いクリームをサンドした菓子パン

  2. ノボテル沖縄那覇:インフィニティプールがあるフランス発アコーホテルズブランド

  3. 「ぐしけんチョコロール」チョコレートクリームをサンドした食べやすい菓子パン

  4. 「メルキュールホテル」や「ノボテル」がお得に利用できるアコーホテルズのロイヤリティプログラム「ALL – Accor Live Limitless」のPLATINUMステータス

  5. 「チョコメロン」昔ながらのオキコのロングセラーメロンパン

  6. 『じゃらん沖縄 2022』大人女子(?)のためだけじゃない,最新と王道がわかるガイドBOOK

TOP