【5月20日】ゆいレールー国際通りーホテル コレクティブー碧

沖縄滞在記

主筆SOMEYA(@someya_okinawa)が書く沖縄滞在日記。ほぼ引きこもりに近い生活を送りながら,何をしているのかをお知らせしたいと思います。

ゆいレール

ゆいレール

ゆいレールから見た景色

那覇空港到着。到着口には噂に聞いていたサーモグラフィカメラが設置されていた。

正直,あまり意味があるとは思えないけれど(検温やウィルスを防ぐ意味というより恐れる意味),一部のリテラシーの低いかつ声の大きい住民を納得させるにはこれしかないのかもしれない。

これは沖縄県に限らず,どこでも同じだ。もちろん東京もそうだ。目に見えないからこそ必要以上に恐怖を感じる。こういうときこそ物事を科学的に見る力が求められる。

那覇空港駅からゆいレールに乗車。ちょうど良い座席に座れたので,外の景色を撮影した。

 

ゆいレール

県庁前駅

県庁前駅に到着。ゆいレールの発車を見送る。

国際通り

マスクを着けたシーサー

マスクを着けたシーサー

国際通りのシーサーはマスクを着けていた。

沖縄は独特なデザインを持っているのでマスクも売れると思う。

 

国際通りの様子

国際通りの様子

現在の国際通りの様子。人はほとんど歩いていない。

先月来たときよりもさらにお店が閉まっている。

ちょうどこのタイミングで沖縄県に滞在していたという芸能人のニュースが出る。もう出がらしみたいになったこの話題でまだ他人を叩くのだろうか。他人が楽しんでいるのが許せない,正義を振りかざして他人を傷つけ,残ったものは何も変わらない「自分だけ」という現実は地獄だと思う。

 

ホテル コレクティブ

ホテル コレクティブ

ホテル コレクティブ

ホテルコレクティブに到着。今回,ほとんどのホテルが閉まっていたところ(アパホテルくらいしかやっていない),ちょうど泊まりたかったホテルコレクティブさんの予約が取れた。

建築しているときからずっと行ってみたくて,今年の4月にプレオープンしたとのこと。

さすがこのご時世だけあり,チェックイン時に検温などをした。

部屋に案内してくれた係の方が丁寧に説明してくれる。部屋もとても素敵だったので,定宿のひとつにしたいと思う(ただ,1泊あたりの値段はなかなか気合がいる/笑)。

 

碧

最近,よく通っている「」さんに電話をすると予約なしでも入れるということで行った。

今回は「極上黒毛和牛サーロインステーキと久米島車えび2尾」にした。これであと食べたことがないお肉の種類は2種類になった(オーストラリア産テンダーロイン,黒毛和牛モモ)。

 

野菜のオリーブ炒め

野菜のオリーブ炒め

「碧」さんは目の前で店員さんが焼いてくれる。

ピーマンも紅芋も島豆腐も全部おいしい(紅芋は最高においしい)。

 

久米島車えび

久米島車えび

久米島車えび2尾。身はもちろん,頭や殻もそれぞれ食べられる。1尾の殻はカラカラのおせんべいにしてくれる。いろいろな食べ方ができるのもうれしい。

 

極上黒毛和牛サーロインステーキ

極上黒毛和牛サーロインステーキ

今回の主役「極上黒毛和牛サーロインステーキ」。

以前,「特上黒毛和牛サーロインステーキ」を頼んだことがあって,「極上」の方は初めてだ。ちなみに「極上」の方がさしが強く入っているとのこと(どちらもおいしい)。

 

極上黒毛和牛サーロインステーキ

極上黒毛和牛サーロインステーキ

140gのサーロインステーキを食べやすくカットしてくれる。沖縄の泡盛やカクテルを飲みながらサーロインステーキというのは最高の贅沢だ(酒池肉林)。

 

ゴーヤーチャンプル

ゴーヤーチャンプル

季節の野菜「ゴーヤーチャンプル」(冬は「人参シリシリ」)。

今まで食べたゴーヤーチャンプルの中でいちばんおいしかった。こんなに苦味がまったくないゴーヤーチャンプルってあるのだと初めて知った(高温で短時間でつくるのがコツだそう)。

[kanren url=”https://okinawa.usecompany.work/heki”]

 

部屋からの景色

部屋からの景色

ホテルに帰室。

僕は午後7時には寝てしまうので(午前3時に起きる),寝る準備をした(30分くらい遅れた)。

部屋から国際通りの様子を撮影した。

SOMEYA

SOMEYA

沖縄引きこもりクリエイター。東京と沖縄を往復しているうちに,気づいたら沖縄に居住することに。沖縄県那覇市の国際通り周辺のホテルに引きこもる生活を続ける。 【好き】沖縄料理・御菓子御殿・ちゅらさん・龍が如く3・Cocco

関連記事

特集記事

SOMEYA

SOMEYA

沖縄引きこもりクリエイター。東京と沖縄を往復しているうちに,気づいたら沖縄に居住することに。沖縄県那覇市の国際通り周辺のホテルに引きこもる生活を続ける。 【好き】沖縄料理・御菓子御殿・ちゅらさん・龍が如く3・Cocco

アクセスランキング

  1. 1

    ハイアットリージェンシー那覇 沖縄:国際通りの喧騒から離れた閑静なロケーション

  2. 2

    ゆいレールに乗る前にこれだけは知っておきたい基本

  3. 3

    「チョコメロン」昔ながらのオキコのロングセラーメロンパン

新着
  1. 「キングス」デニッシュ生地に甘いクリームをサンドした菓子パン

  2. ノボテル沖縄那覇:インフィニティプールがあるフランス発アコーホテルズブランド

  3. 「ぐしけんチョコロール」チョコレートクリームをサンドした食べやすい菓子パン

  4. 「メルキュールホテル」や「ノボテル」がお得に利用できるアコーホテルズのロイヤリティプログラム「ALL – Accor Live Limitless」のPLATINUMステータス

  5. 「チョコメロン」昔ながらのオキコのロングセラーメロンパン

  6. 『じゃらん沖縄 2022』大人女子(?)のためだけじゃない,最新と王道がわかるガイドBOOK

TOP